今日4歳の男の子が体験レッスンを受けられました。

2016年10月
10 /20 2016
今日4歳の男の子が体験レッスンを受けられました。

ピアノはいくつ位から始められますかという質問を良くうけるのですが、これにはかなり個人差があります。 リトミックのようなものでしたら2歳くらいから始めることができますが、個人レッスンはまず静かに椅子に座る事ができて先生の指示に従う事ができるのかが判断の基準になるかと思います。

事前のお母様のお話だと保育所に通われているという事でしたので、集団生活ができているのでしたら大丈夫だろうと思い、体験レッスンを受けて頂きました。

目の大きなとても可愛いお子さんでしたが、レッスンも静かに座って受ける事ができ、すぐピアノを弾いて頂く事も可能でした。

まだ関節ができていませんので指はふにゃふにゃですが今からレッスンを受けられる事で指もだんだん強くなっていかれると思います。

先日のブログにも書きましたが、音には個人差がありますので、あまり神経質にはならず音楽を楽しむ事が大事かと思います。

これから楽しくお勉強ができたらと願っております。


レッスン問い合わせ