昨日のレッスン風景

2017年3月
03 /22 2017
昨日は4歳~小学5年生のレッスンをしました。

4歳の生徒さんはそろそろ1オクターブだけのスケール・アルペジオ練習に入れそうです。

年長さんは、ブルグミュラーやソナチネを弾いていますが、1オクターブの和音が左手に出てくるところがあるのですが、すでに1オクターブが届くのにびっくりしました。小学校高学年でもまだ届かない子も多いのですが、手が柔らかいのだと思います。

バーナムピアノ・テクニック2の教本では、ペダルを踏む課題が出てくるのですが、初めてペダルを使う練習も始めました。 「ペダル付き足台を買ってもらわないとね」とお話ししたところ、もうすでに買ってもらっているそうです。

小学5年生はツェルニーやバッハのインベンション1番、ブルグミュラー、ハノン、ヘンデルのサラバンドと変奏などに取り組んでいます。 譜読みも早くなり、ブルグミュラーは1、2週間で仕上げられるようになってきました。


レッスン問い合わせ