大人の方のレッスン

今日は大人の方のレッスンがありました。

ショパンの革命エチュードとリストの愛の夢とベートーヴェンの月光の第1楽章をお勉強していらっしゃいますが、大人の方は皆さんいつも良く練習してこられます。

大人の方はお子さんと違い、しっかりしたモチヴェーションをお持ちですので、皆さん上達も早く、次々とレパートリーを増やしていかれますのでそのご努力にいつも敬服しております。

前にも書きましたが、ピアノと言う習い事はお稽古先で解決する習い事ではなく、日々の研鑽が必要ですので、忙しい家事の中で練習時間を確保されるのは大変な事だと思います。

昔は日本ではピアノは子供の習い事と言われておりましたが、最近は大人の方でピアノを始められる方も多く、クラシック音楽が生活の中に定着してきた事を喜ばしく思います。


レッスン問い合わせ

プロフィール

Author:masakotani
東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)卒業
神戸大学大学院人間発達環境学研究科人間発達専攻表現系博士課程前期課程修了

最新記事