歌が上手くなるようにしてほしい!!

生徒さんのお母様から「趣味ですが人前で自信を持って大きな声で歌を歌えるようにしてほしい」という要望がありました。

私はピアノが専門ですので、声楽の事は難しい事は分かりませんが、簡単なソルフェージュくらいでしたらレッスンの中で行う事はできますので、子供の為のソルフェージュのテキストを使って、レッスンの中でお歌も歌う事にしました。

音楽大学の受験には、専門科目のピアノの実技試験以外に、楽典、新曲視唱、新曲視奏、聴音などのソルフェージュ科目が必要ですので、私も子供のころからピアノ・レッスンと並行して音楽教室に通ってソルフェージュ教育を受けておりました。

私の場合は(趣味ではなく音楽の道へ進むためですが)、大阪本町の相愛音楽教室(現相愛大学附属音楽教室)へ通っておりましたが、合唱の授業もあり楽しかった思い出があります。

僅かな時間でも簡単なソルフェージュの基礎を学ぶ事によって、発声の仕方も変わり、自信を持って声を出せるようになるのではないかと思います。


レッスンお問い合わせはこちらへ

プロフィール

Author:masakotani
東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)卒業
神戸大学大学院人間発達環境学研究科人間発達専攻表現系博士課程前期課程修了

最新記事