ドキドキの発表会

ピアノ教室の行事に「ピアノ発表会」がありますが、普通は1年に1回か1年半に1回開催される先生が多いと思います。

市民ホールなどを借りて開催する場合もありますし、サロンや小さいホールでミニ・コンサートのような形で開催する場合もあります。

当教室では一昨年までは近鉄学園前駅の学園前ホールで発表会を開いておりましたが、今年はアット・ホームなコンサート形式を取り、学園前のアートサロン空というサロンでミニ・コンサートの形式を取る事になりました。

チラシやメッセージカードも作成して、希望される方はお友達やお知り合いの方をご招待して頂くこともできるようにしようと考えております。

ところで発表会はお子さんは皆喜びますが、大人の方はいろいろな反応があるようです。

趣味として楽しくピアノを習われている大人の方が人の前でピアノを披露するのは大変な事ですので、ためらう気持ちは当然だと思います。

大人の方の演奏には、人生の年輪が出ますので、それぞれの個性も演奏に見え、観客に聴かせてくれるものがあります。

普段の研鑽の成果を披露する良い機会ですので、是非思い切って挑戦してほしいものだと思いますが、先生としましては何より楽しくピアノを続けていかれる事を願っております。。


レッスンのお問い合わせはこちらへ

プロフィール

Author:masakotani
東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)卒業
神戸大学大学院人間発達環境学研究科人間発達専攻表現系博士課程前期課程修了

最新記事