先週のレッスン

2017年10月
10 /30 2017
週末は連休が取れましたが、また今週からレッスンが始まります。

年中さんの男の子の生徒さんは、バスティンの教本からシャープのダンスとあの雲のようにという外国曲を発表会のために練習中です。

小さい生徒さんには音符が確実に読めるようになるまで、音符ワークブックや、弱い部分の補強のために適宜音符カードの宿題を出しています。 レッスンの中で、ワークブック課題を行う時に簡単なテストを行い、進度の様子を見ていますが、もうすでに音符はト音記号もヘ音記号も読めるようです。

普段のレッスンでは、とても優秀で進度が早いため、発表会では2曲弾お渡ししました。

年長さんの女の子の生徒さんはとても活発で元気な女の子で、感情も豊かです。
モーツァルトのメヌエットの暗譜も少しずつ出来、表情豊かに弾いています。

2人とも初めての発表会デビューです。

小学1年生の女の子の生徒さん。クレメンティのソナチネです。打鍵もしっかりしてきて、テンポも落ち着いて演奏できるようになって上達してきました。
2回目の発表会出演です。

普段の教本より難しくて、長めの曲をお渡ししていますが、仕上げに向けて頑張ってほしいと思います。

また、発表会で一つの目標に向けて頑張って、達成できた喜びは、今後の自分の自信にもつながるでしょう。

谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ