FC2ブログ

グランド・ピアノでの事前練習

2017年11月
11 /05 2017
12月17日の発表会の会場となりますアートサロン空でのホールでの事前練習について大人の生徒さんよりご質問がありましたが、おそらく出来るのではないかと思います。 詳しくはアートサロン空までお問い合わせ下さい。→アートサロン空TEL0742-43-2250

小さい生徒さんで、お家にグランド・ピアノを持っていらっしゃらない場合は、コンクール前に、グランド・ピアノのある部屋を借りて練習される方が多いそうです。

私は小学校1年生の時に、ヤマハのグランドピアノG1のピアノを両親に買ってもらい、そのような経験は幸いありませんでしたが、やはりアップライトピアノとグランドピアノはピアノの構造や響きやタッチが全く違いますので、大きなグランドピアノで練習することはとても良いことだと思います。また、普段弾いている部屋で弾くのと、広い部屋で弾いてみるのは、音の響きなど感覚がまた違いますので、演奏する上での新たな発見などがあるのではと思います。

私自身も、本番までにホールでの事前リハーサルを行ったり、練習室を借りて違う場所で、練習したりすることがよくあります。
大阪でしたらB-tech Japan大阪サロンのスタジオでウィーンのベーゼンドルファーのピアノをリーズナブルなお値段で弾くことが出来ます。私も時々利用させて頂いております。

ご参考までに、是非ご活用下さい。


谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ