FC2ブログ

今日のレッスン

未分類
12 /27 2017
今日は発表会後初めての年中さんの男の子のレッスン。先日の発表会は初めてお客様の前で弾き楽しかったようで、楽しそうにレッスンを受けていました。上級の学年のお姉さん達が弾いていたような難しい曲が弾けるようになりたいとのことです。

6つのカードの中から先生が弾いた音を当てるゲームも即答で、とても速いので、大人から見ると、どのように実際の音と楽譜の音符を結び付けているのかしらと感じますが、音符を読んでいるというよりは、耳で聞いた音の高低と、楽譜の音符の上がり下がりを見て、答えているのではと感じます。バーナムミニブック、みんなのオルガンの本2、バスティンピアノパーティーC,リズムの本3、おんぷワークブック5をレッスンしました。

小学6年生のレッスンでは、大人のハノン、ツェルニー30番、インベンション、ブルグミュラー18の練習曲に加えて、ブラームスの2つのラプソディーOp.79より第1番を新しくお渡し致しました。お渡ししているブラームスの楽譜は曲名も全部ドイツ語で書かれたヘンレ版です。音楽的内容・譜面も少し難易度の高い曲ですので、レッスンの中で少しずつ読譜・練習しています。
ブラームスのラプソディは華があってとても人気のある良い曲です。


谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ