昨日のレッスン

2018年1月
01 /31 2018
昨日のレッスンは、年中さんのレッスンがありました。 バステインのピアノパーテイーCの教本が終わりました。 バステインはアメリカの教本シリーズですが、挿絵もファタジ―が膨らみそうな楽しそうな挿絵がたくさんのっていて、リズミカルでジャズ風な曲が多いのが特徴で、ジャズ風のリズムに乗って、楽しそうに弾いていました。 

また、年長さんのレッスンでは、宿題があまり出来ていないことを気にしてレッスンのスタートを少し渋っていましたが、レッスンに入ると、とんとんと教本をこなします。 子どものハノンはアップ・テンポで弾き、プレ・インベンションのメヌエットト長調を両手で弾いてきていました。

小さい生徒さんのレッスンでは、お家で一人でも練習できるように、こちらである程度予習をしてから、1週間の宿題を出すことが多いですが、一人で弾いてきたようです。

今日は大人の方のピアノ・レッスンで、お二人連れでピアノを習いたく、先生を探していらっしゃるとこのことで、お電話がありました。ピアノ歴のある方と初心者の方ということでした。大人の方のピアノ・レッスンを受けられる方が増えていらっしゃいますが、また、大人の方で習われている方だけの内々の小さなミニ・コンサートなども開催できたらと願っております。


谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ