FC2ブログ

昨日・今日のレッスン

2018年3月
03 /01 2018
今日は全国的に春一番の風が吹いたそうで、奈良市の方でもまっすぐ歩くこともできないような強風が吹いています。

昨日は、ここのところレッスンを続けているブラームスのラプソディのレッスン。

ハノンをお休みにし、ブラームスに練習時間をかけれるように宿題の配分を変えて、宿題を出したところ、少しずつ形が見えてきて、弾けるようになってきました。

クラシックを聴くのが好きな生徒さんですので、先週、自分でアルゲリッチが弾いているCDを持って帰られました。
先日CD棚を見ていたところ、5枚組のアルゲリッチのCDにこの曲が入っているのを見つけましたので、そちらをお貸ししました。

今日は、年中さんの男の子の生徒さんとアフタースク-ルから来られている小学2年生の生徒さんのレッスンでした。
今日はワークブックの中の、ドミソとドファラの和音の違いによる音当てクイズをしました。
単音だけでなく、和音になっても即答できておりました。

小学2年生の生徒さんのレッスンでは、音符のワークブックの中の、ト音記号とへ音記号の音符を両方すらすら読めるようになってきました。
教材は、バーナム導入書、ミッキーのバイエル2、みんなのオルガンの本1、小学生のための音符ワークブック、リズムの基礎を使用しています。
バーナムは1つの課題が4小節など、短い課題が多いのが特徴で、1曲ごとに習得するテクニックの目的がはっきりしているので、取組みやすいためか、みなよく練習してきます。

最近では、テンポの速い課題を、敏捷なテクニックで弾けるようになってきました。

谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ