FC2ブログ

新しい教本が届きました。

2018年3月
03 /13 2018
P1040467.jpg

生徒さんにお渡しする新しい教本が届きました。幼稚園年中さんの生徒さんに新しくお渡しする教本です。

新こどものハノンとバスティンのピアノべーシックスピアノのおけいこ1です。

新こどものハノンの楽譜は全音楽譜出版社から出ているもので、リズム練習の方法や、レヴェル1・レヴェル2などの練習目標設定が書かれたページがあります。

ハノンはただ指を動かすだけの機械的なトレーニングに陥りがちですが、こちらの本では、メトロノームを60のテンポ(秒針の速さ)に合わせて、音を一音ずつじっくり聞くという練習から始めるようになっています。

小さい生徒さんは、ゆっくりじっと音を聴きながら弾くというのは、なかなか難く、速く弾こうとしますが、こちらの教材では、音をまずじっくり聴くということに重点を置いています。

バスティンはアメリカの教本シリーズです。発表会でも、前使っていたバスティンのピアノパーティCー教本から1曲を弾きましたが、
英語の歌詞が付いていてジャズ風の曲が多く、今でもレッスンの前によく弾いていらっしゃり、感性に合っているようで、このシリーズを使用しています。

導入~ソナチネなどの教本は、こちらで購入して生徒さんにお渡ししていますが、ソナタのような海外輸入盤の楽譜を使用するようなレヴェルになると、ご自分でご購入して頂くこともございます。

谷ピアノ教室公式サイトはこちらへ