タングルウッド音楽祭(アメリカ)

2016年4月
04 /12 2016
アメリカのマサチューセッツ州の西部にあるタングルウッドという町で開催される有名な音楽祭にタングルウッド音楽祭というのがあります。 チェリストのヨーヨー・マが若手の教育のため参加される事で有名ですが、この模様はNHKテレビでも放映されていたのでご覧になられた方も多くいらっしゃると思います。

この音楽祭を40年近く前に母は聴きに行ったそうです。 母は専攻は英文学ですが、大学の時に40日夏期講習を受けにアメリカのアーモスト大学に短期留学をしておりました。 その時週末の休日にボストン郊外のタングルウッドの町までクラシックの音楽祭を聴きに行ったそうです。
 
母は自分の経験から外国の文化を学ぶためには、まず日本を一度脱出すべきだというポリシーを持っていたらしく、私にもヨーロッパの音楽を勉強するなら若い時に一度日本を脱出させたかったようです。

ですから中学生の時、恩師故片岡みどり先生(当時相愛大学名誉教授)から音楽研修とピアノコンクールのためプラハ行きのお話を勧められた時、母には私を行かせる事に全くのためらいはなかったそうです。

中学生の時初めて見た西洋の建築物は今だに私の脳裏にくっきりと焼き付いておりますし、また教会の鐘の響きは耳の奥に美しく残っております。。 

またスイスのヴェルビエ音楽祭やオーストリアのザルツブルク音楽祭などにも聴衆として行ってみたいと思っております。

レッスン問い合わせ